Yamagi.comブログ

社長に許可を取っていないので、食事担当が勝手に書いているYamagi.com非公式ブログです

CiscoCTFに参加しました(全完:無料分)

こんにちは、食事担当のsugikenです。

今回は、CiscoCTFに参加して、全問クリアしました(無料参加分のみ)

f:id:yamagi-com:20210418010652p:plain

全完だけど21位です。。

CiscoCTFはこちら

 

CiscoCTFは、ネットワーク機器で有名なCiscoSystems社が毎年やっているお祭りCiscoLive2021に合わせて開催されていました。

www.ciscolive.com

 よく知らなかったけど2月16日~4月15日の長期間で開催されていたようです。Yamagi.comのゲーム担当の本Pさんに聞きました。

Yamagi.comは半分はネットワークの会社なので、CiscoがやっているCTFは是非参加せねばなりませんね。

f:id:yamagi-com:20210418002227p:plain

色々なCTFと無料・有料枠がある

とりあえず、RedTeamしか興味がないので、Securityジャンルだけ参加。(Yamagi.comはネットワークの会社というのはどこに行った??)

 無料で参加はPreviewCTF部分、CiscoLiveに3万円ぐらいお支払するとFullCTFに参加できます。

参加した無料分は全部で17問

f:id:yamagi-com:20210418003600p:plain

問題一覧

ランキングトップの人は135Flagを取っているので、17Flagでは対抗できないか。。

f:id:yamagi-com:20210418003704p:plain

TOP3

ということで、17Flag取っている人は無料枠の人でしょう。ということは4位じゃないですかー。頑張ったね。

f:id:yamagi-com:20210418003955p:plain

まぁまぁ頑張ったね

Write-up

ではWrite-upですが、他の人や別のタイミングで受ける人もいるようなので公開NGです。

f:id:yamagi-com:20210418004141p:plain

SNS等での公開はNG

良かった点

このCTFで良かったところは、問題の後に、この問題を解くことによって何が学べるか。という情報が出てきたところです。とっても良かった。教育視点なのかな。

 

感想

よくよく作りこまれてましたね、ちょこちょこCiscoTalosのページとか参照させたりして。問題を通して自分が出したいメッセージに持っていくのってい意外と手間がかかったりするので。

あとやっぱりCiscoはネットワークの会社なので、Securityのジャンルとは言え、基本的にネットワークの問題でした。CTFっぽく答えを出すことも出来たのですが、あえてそれをしないでネットワークエンジニア視点で問題を解くようにしました。面白かった。

期間も長かったので、ゆっくり取り組めました。

 

社長、こんな感じでOKでしょうか?