Yamagi.comブログ

社長に許可を取っていないので、食事担当が勝手に書いているYamagi.com非公式ブログです

サイバー演習について

こんにちは、Yamagi.comで食事担当をしているsugikenです。 最近というかもう5~6年前からサイバー演習とかに係ることが多かったので、まとめてみようと思います。(食事担当と言うのはどこにった??) サイバー演習の種類 机上演習(国内) 官公庁 内閣サイ…

Reconvillage CTF 2022 に参加しました

こんにちは、Yamagi.comでパティシエをやっているnozakaです。 先輩方とReconvillage CTF 2022に参加し、チーム得点900点中900点を取りました。 以下にWrite-upを掲載します。 Challenge 2Point:100Cherry Software Ltd in the UK is connected by address t…

CiscoCTFに参加しました(全完:無料分)

こんにちは、食事担当のsugikenです。 今回は、CiscoCTFに参加して、全問クリアしました(無料参加分のみ) 全完だけど21位です。。 CiscoCTFはこちら Ever wanted to test your Security skills? you can do it from playing #ciscoctf at #CiscoLive !! J…

Recon Village OSINT CTFに参加しました

こんにちは、食事担当のsugikenです。 今回は、Recon Village OSINT CTFに参加しました。 Hack-a-Sat SPACE SECURITY CHALLENGEの衛星ハッキングに続き、二つ目のDEFCON 内のCTFでした。 yamagi.hatenablog.com チームメンバーのシン、イチャラ、夜の部長ナ…

衛星ハッキング(Hack-A-Sat)に参加しました。

こんにちは、食事担当のsugikenです。 今回は衛星ハッキングに挑戦しました。まぁ衛星の一つぐらいハッキングできないとねーということで、関西支社のWと、本社のnat、イチャラ, オカジーと5人で臨みました。 Hack-a-Satは、DEFCONで行われているAerospaceV…

iOSDC2019で会場ネットワーク構築をやりました

こんにちは、食事担当のsugikenです。 ずいぶん時間がたってしまったけどGWと外出自粛で時間があったので記録しておきます。 iOSDCと言うカンファレンスを知っていますか? iosdc.jp 書く言う私は、Android派かつWindows派なので一切iOSに触れていないのです…

医療情報システムの安全管理に関するガイドライン

こんにちは、Yamagi.comで食事担当をしているsugikenです。 食品衛生なので厚生労働省ですね。 第1回健康・医療・介護情報利活用検討会 資料 って言う、聞いたこともないような検討会があるようで、たまたま目に触れる機会がありまして、見てみました。 国…

ネットワークアドレス /31 ぐわぁ!?

こんにちは、関西支社のWです。 最近、社内でネットワークのサブネットマスクが話題になったので記録しておきます。 通常ネットワークアドレスで割り振る場合、こんな感じでです・ /24の場合 255.255.255.0 で、192.1681.0と192.168.0.255はネットワークアド…

Windowsコマンドを用いたオープンソース情報の収集(ping編)

Windowsコマンドを用いてオープンソース情報を収集する方法を書いています。 Ping編 別にたいしたことは書いていません。 コマンドプロンプトからpingコマンドを実行します ping www.google.com すると、対象サーバのIPアドレスがわかります。

公式ロゴを作成した

Yamagi.comが立ち上がって、何年たったか忘れたけど今まで何回かロゴが必要な場面があったのですが、適当にカレーのロゴでしのいでいたのですが、とうとう公式ロゴを作るときが来ました。 社長に確認したら既読スルーされたので承認はもらってないけど、勝手…