Yamagi.comブログ

社長に許可を取っていないので、食事担当が勝手に書いているYamagi.com非公式ブログです

衛星ハッキング(Hack-A-Sat)に参加しました。

こんにちは、食事担当のsugikenです。

 

今回は衛星ハッキングに挑戦しました。まぁ衛星の一つぐらいハッキングできないとねーということで、関西支社のWと、本社のnat、イチャラ,

オカジーと5人で臨みました。

Hack-a-Satは、DEFCONで行われているAerospaceVillage(おそらく航空に関するセキュリティを議論するところ)のイベントの一つとして、衛星ハッキングのイベントをやっているようです。

 よくあるセキュリティイベントのCTF形式で宇宙・衛星に関する問題をハックしていく。といった感じでしょうか。

 

宇宙防衛隊じゃなくて、宇宙作戦隊も出来たし、宇宙への注目が高い!

いっちょやたるぞー!

www.mod.go.jp

 

うん、結果、私は1問も解けませんでしたー。。メンバーの誰かが3つぐらい問題といてました。

 

まず、前提知識がなさ過ぎた。。はい、どうぞー!

REDACT
1 13337U 98067A   20087.38052801 -.00000452  00000-0  00000+0 0  9995
2 13337  51.6460  33.2488 0005270  61.9928  83.3154 15.48919755219337

 

え?ナニコレ?なんの文字れつ?宇宙からのメッセージか??

オカジーエスパーに頼るしかない!

 

Two-line elements(ツーラインエレメント)と言って、衛星の位置が特定できる情報で、今でもNASAなどでは衛星とやり取りするときに使っているものだそうだ。

ja.wikipedia.org

 

うーん、まぁこの辺りは調べたらなんとか出てきて、衛星の特定に行く。

f:id:yamagi-com:20200623182346p:plain

失敗1:アメリカ上空じゃないじゃん

f:id:yamagi-com:20200623182514p:plain

失敗2:メキシコ湾??

Orbitronというソフトで、衛星の位置を特定したぞ、ワシントン郊外の用だ。

f:id:yamagi-com:20200625182228p:plain

来たかこれ!

で、座標ポイントをGoogleEarthで探ってみる。

f:id:yamagi-com:20200625182349p:plain

え?自宅?だれの?

 うーん、完全に個人宅じゃね??

と、同時にいくつかのデータが提供されており、GoogleEarthに読み込ませる。KMLってなんやねん?

developers.google.com

 うーん、そういうやつか。KMLのフォーマットに合わせてデータを作成し読み込ませる。

そうすると、連携サーバから座標が定期的に送信されてきて、さも衛星から地球を監視しているような感じでGoogleEarthが動いていく!

f:id:yamagi-com:20200625182758p:plain

おお、空港だ!ここに違いない!

で、なに?

人文字とかで答え書いてるの?どこ?座標間違えた?空港だよ!ここしかないだろ!

 

結局、探し回ったけどそれらしいのが無く。。諦めました。

 

答え的には連携サーバにアクセスしたら、答えがあったらしい。

え!KMLファイルなんやったん。

終了後、公式slackで答え教えて~と投げ込んだら、激論になって44スレぐらいついていた。。

 

あとメンバーは天体望遠鏡から得られるデータを解析して、星を見つける!みたいな問題をやってて、自分も途中から参加して頑張ってエクセルで星を見つけてました。

100以上のところに星があるっぽい。的なデータ処理。

f:id:yamagi-com:20200625183308p:plain

いやー、エクセルすごいよ、ほんと。

 

最終的にメンバーは問題を解いていたんだけど、なぜか答えが通らない。

問題文が間違えててX軸とY軸が逆だったようだ。。。これも公式slackで炎上してた。Hackしろってことやね。宇宙怖いわ。

 

まぁ散々宇宙の遠さを感じたメンバーでした。

f:id:yamagi-com:20200625183536p:plain

720位 惨敗!