Yamagi.comブログ

社長に許可を取っていないので、食事担当が勝手に書いているYamagi.com非公式ブログです

iOSDC2019で会場ネットワーク構築をやりました

こんにちは、食事担当のsugikenです。

ずいぶん時間がたってしまったけどGWと外出自粛で時間があったので記録しておきます。

iOSDCと言うカンファレンスを知っていますか?

iosdc.jp

書く言う私は、Android派かつWindows派なので一切iOSに触れていないのですが、ネットワークチームでスタッフをやらせていただきました。

そして、何というか参加者にもスタッフにも、iOSを使っていない人にも超やさしくて最高のカンファレンスです。

ちなみにslackを見返したらiOSDC2017からネットワーク構築にかかわっていたっぽい。
(そういえばslackだけでも見てください。ということで登録してもらってた)

 

iOSDCJapanNWチームはiOSDCJapanの会場に、無線LANやインターネット環境を提供、運用するチームの事です。
NetworkOperationCenterなのでNOCチームとか呼ばれたりします。

 

このNWチームはとても意識が高くて、

会場に品質のよいネットワークを提供することを至上命題とせず、自分が作りたいネットワーク、やってみたいネットワークをガチャガチャ作って楽しもう!そうすればおのずと品質の良いネットワークができあがる。

というチームで、ほんと楽しいね。

 

iOSDC2019会場ネットワークは、ニコニコ動画のKADOKAWAConnectedさんがバックボーンを提供していただいており、潤沢なリソースがあり、やりたい放題です。
しかも今年の無線APはArubaの最新機種!すげー!KADOKAWAさんすごいよ。

どれぐらいすごいかって言うととアルーバ日本法人のエンジニアが設定の仕方を知らないぐらい最新機種だぜ。(2019年9月時点)

 

みんな好きなようにやっておい、私は、全体のまとめをやらせていただきながらネットワークの監視を勝手にやってました。

 f:id:yamagi-com:20200502170215p:plainもちろんAPの設置から!

f:id:yamagi-com:20200502173023p:plainケーブル配線も頑張ります。

 

 夕方からカンファレンスの開始で、トラフィックが上がってくるとテンション上がるNWチーム

f:id:yamagi-com:20200502171242p:plain

 ネットワーク監視は、Yamagi.comでもよく使われてて、私が大好きなPRTGです。

www.jp.paessler.com

ネットワークを運用しているとやっぱり障害って起きるもので。。

f:id:yamagi-com:20200502172821p:plain毎年恒例になっている??通信断!

 コンセントが蹴っ飛ばされて抜けた模様。

f:id:yamagi-com:20200502173232p:plainあらら。。

f:id:yamagi-com:20200502173354p:plainガチガチに止めて、イスで守る。

 

トラブルがあったら即座に対応、障害時のホワイトボードは必須ですね。

f:id:yamagi-com:20200502174419p:plain

障害が発生するとクリスタルラズパイを光らせて喜んだり

f:id:yamagi-com:20200502174704p:plain楽しそう!

slackに通知してもらったり

f:id:yamagi-com:20200502174820p:plain

接続の偏りを調整してみたり

f:id:yamagi-com:20200503163643p:plain

 

まぁネットワークが落ち着いてきたら、ネットワークケーブル作成体験会を実施。iOSエンジニアにネットワークケーブル作成体験会ってナイスだよね。

f:id:yamagi-com:20200502174146p:plain

 暇になってきたら、「スイッチの上にSwitch置きましたー」とか言い始めるやつが出てきたり

f:id:yamagi-com:20200503164230p:plain

スプラトゥーンやるならNATタイプAにしたいよねー。ということで??グローバルIPを会場内に配ったり
f:id:yamagi-com:20200503164552p:plainあ、ブログ書きます。書いてるね

コンソールケーブルを作り出そうとするやつが出てきたり(アルーバのコンソールケーブルは特殊)

f:id:yamagi-com:20200503164843p:plain

あとは、ちょっと講演を聞かせてもらったり、LTを見させていただいたり、企業ブースにネットワークを紹介に行ったりして過ごします。

 

1日のトラフィック量はこんな感じで、いい感じに使っていただいてます。

f:id:yamagi-com:20200503163955p:plain

 毎年1000クライアント行けー!と思いながらなかなか届かない。。惜しい!

f:id:yamagi-com:20200503165555p:plain

 とまぁ、ネットワークチームでこんだけ面白いのである。

f:id:yamagi-com:20200503165805p:plain

 全体ではもちろん最高のカンファレンスなのは間違いないね!集合写真じゃないけどこの写真好き。

f:id:yamagi-com:20200503170124p:plain

 

とりあえず最高でしたね。
2020年はコロナの影響でどうなるかわからないけど、また参加していきたいですね。